お知らせ

有機質堆肥の無料提供について(期間限定)

ピッグ夢ファームで製造した有機質堆肥を保管いただいている堆肥センターでは、稲作の収穫時期により米の籾殻(もみがら)が大量に発生することから、有機質堆肥をみなさまに期間限定で無料で提供させていただきます。

無料配布期間
2022年9月12日(月)~10月31日(月)

有機質堆肥をご希望の方は、軽トラック等で直接農場のほうにお越しください。
農場内の重機でトラックへ必要分だけ積み入れまで実施いたします。
なお、先着順となりますので製造過程で堆肥不足となった場合はご了承願います。
(有機質堆肥は毎日製造しております)
農業や家庭菜園などで、作付け前の土づくりとしてご利用ください。😀

豆知識🌱
ちなみに、肥料と堆肥は似ていますが、それぞれ役割が異なります。
肥料は植物の栄養を補うもので、窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)が三大要素となっています。
 一方で、堆肥は肥料分を補うだけでなく土壌の改良にも大きな役割を担っています。 堆肥を使うことで適度な水はけと水もちのよい土を作ります。

農業に欠かせない化学肥料は、現在、原料の多くを海外に依存しております。
その一つである、リン酸アンモニウムはほぼ全てが中国産でありましたが、昨秋、中国が自国の需要を優先するため輸出を規制しました。
また、塩化カリウムも主要生産国のロシアと親露国ベラルーシからの輸入がウクライナ侵略後に止まり、カナダ産などに需要が集中し、価格が跳ね上がっている状況であります。
こうした社会課題に向け、ピッグ夢ファームでは有機質堆肥の利活用を推進しております。

ー----------------
有限会社ピッグ夢ファーム

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP